よくある質問

  • HOME
  • よくある質問

保育園によく寄せられるご質問をご紹介!

見学をご希望の方はお気軽にお申込みください!

【受付時間】月曜~金曜 7:00~19:00(土曜7:30~17:30)

お問い合わせ
好き嫌いが多いのですが?

栄養士が子ども達の栄養面を考え、美味しい給食を提供してくれます。又、時間をかけて卒園までには何でもおいしく食べられるように保育士が声掛けをして、好き嫌いが克服できるように努力していきます。

保育園はあまり学習しないのですか?

こばと保育園では、知育・体育両方を取り入れて保育しています。午前中の活動時間では、K1(運動のみ)、K2(学習&運動)
K3(運動&学習)を週案に取り入れて、2歳児~5歳児は保育しています。

体験を沢山させていただけると聞いたのですが?

体験・経験を大切にしています。主に3歳児以上が行っています。
・ジャガイモ植え、掘り(年長)
・田植え・稲刈り(年長)
・芋の苗植え(年長)
・芋ほり(3・4・5歳児)
・カレーライス作り(2~5歳児)
・かき氷屋さん(全園児)
・スイカ割(全園児)
・サクランボ狩り・ジャム作り(年長児)
・いちご狩り(年長児)
・魚の解体ショー(1~5歳児)
・餅つき(全園児)
・親子クッキング(3~5歳児)
・新米でおにぎり作り(3~5歳児)
・ぶどう狩り(年長児)
・金柑でシロップ作り(年長児)
・バレンタインチョコ作り(3~5歳児)
・スィートポテト作り(3~5歳児)

現金集金がありますか?

令和6年4月から、LINEpayでの支払いとなります。paypay、クレジット、QRコード、コンビニ支払いのいずれかを選んでいただき毎月末に支払いとなります。

手ぶらで登園をしていると聞いたのですが・・・

こばと保育園は手ぶらで登園を行っています。ムーニーを使用しています。一日6枚まで使用可能です。おしりふき、口拭きタオル、エプロン、コップなどを毎日持参することがありません。
おむつ代(おしりふき込み)月(税込)3270円、口拭きペーパー&紙エプロン(年額3800円位)

アレルギーがあるのですが

栄養士と面談をしていただきます。入園までに、アレルギー検査をしていただき、完全除去食となります。
年に2回栄養士との面談があります。

バスは利用できますか?

2歳児から利用可能となります。旧古河のお子様は要相談での利用となります。旧三和のお子様に関しては、誠に申し訳ありませんがバスの利用はできません。
旧総和のバス料金:1回100円、月1100円(片道)

旧古河のバス料金:1回150円、月1700円(片道)

課外学習がありますか?

月曜日の夕方に英語教室(月5000円位、テキスト代は別)
水曜日の午前中にあかやまスイミング(月3700円)
金曜日の夕方に運動教室(月4500円位)
3つの教室は外部指導者が指導します。

保育料金以外の費用がありますか?

保育料金以外にPTA会計(年6400円くらいかかります。内訳は、布団乾燥代250円×12か月分、紙エプロンの補助金、安全会費
遠足バス代の補助金、クリスマスプレゼント絵本の補助金、赤い羽根への寄付金など)

布団はお持ち帰りしなければなりませんか・・

布団の持ち帰りは年に2回のみです。お盆の際、希望保育を申し込みしなかったとき、年末の冬期休園の時は持ち帰りますが、それ
以外は、毎月1回布団乾燥屋さんに来ていただき、熱処理をします。

  • 入園案内
  • 園からのお願い